2017年02月20日

NHKまちかど情報室2月20日!!URBAN GREEN MAKERS グリーンアートキット!!


NHKまちかど情報室2月20日

「植物を飾りましょう」です

部屋に緑を飾ろうという親子。
使っているのは
URBAN GREEN MAKERS グリーンアートキット

URBAN GREEN MAKERS グリーンアートキット
黒板に使われる塗料が塗られたボード。
ひげを生やした男性がデザインされています。

一緒に用意したのは
コケなどの植物を加工して乾燥させたもの。

水やりをしなくても
生きたままの質感を長期間楽しめます。

娘さんと楽しみながら接着剤で植物を貼り付けていきます。
自分だけの緑のアートが完成しました。

「自分だけのアート作品」



ボードには付属のチョークで絵や文字を書く事も出来ます。

登場者のコメント

子どもと一緒にできる。
自分も集中して夢中でやってしまった感じ。
楽しかったです。

URBAN GREEN MAKERS グリーンアートキットを楽天で検索する

URBAN GREEN MAKERS グリーンアートキットをアマゾンで検索する

URBAN GREEN MAKERS グリーンアートキットをヤフーで検索する

posted by ブタ at 09:16| インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室2月20日 花瓶!!花巾着 花瓶!!巾着のような花瓶!!


NHKまちかど情報室2月20日

「植物を飾りましょう」です

遊び盛りの2人の娘を育てる女性。
花瓶に花を飾りたいのですが。
「子ども達が触って割れてしまう心配があるので
飾らなくなりました」


そこで花巾着 花瓶です。
布で出来た花瓶なんです。

「巾着のような花瓶」



側面には薄いプレートが入っていて
立てて置く事が出来ます。

花巾着 花瓶は、
内側は防水加工になっていてそのまま水を入れて
花を生ける事が出来るというアイデアです。

巾着の口の部分を紐で結ぶ事で花の量に合わせて
きれいに飾る事が出来ます。
紐を引っ掛けてドアに飾っても
割れる心配がありません。

登場者のコメント

花の本数が少なくても
巾着を締めることで花が立派に立つ。
一輪挿しとしても使えるので
気に入っています。

花巾着 花瓶を検索する



posted by ブタ at 08:52| アイデアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室2月20日!!ルミリーフ★ルミリーフ 光るメッセージ花ギフト!!


NHKまちかど情報室2月20日

「植物を飾りましょう」です

宮城県で飲食店を営むご夫婦。
6年前の東日本大震災で自宅が津波の被害を受けました。

仮設住宅で暮らしてきましたが
3年前に自宅を再建しました。

旦那さんは3月11日を前に
これまで生活を支えてくれた妻に感謝を込めて
胡蝶蘭を贈ることにしました。
「特別あなたにあげる」

葉っぱにはメッセージがありました。
「いつもありがとう」

ルミリーフは、
葉っぱにメッセージを刻んで贈る事が出来るというアイデア。

この葉っぱは夜になると文字が光るんです。

「メッセージ光ります」





メッセージには蛍光塗料が染み込ませてあります。
鉢に取り付けたブラックライトが点滅すると
それに合わせてメッセージも光ります。

登場者のコメント

びっくりですね。
無口であまり言わないので
こういうふうに思ってもらってうれしい。

想像もしていなかった。
すばらしいアイデアですよね。
本心が伝わったのじゃないかな。

ルミリーフを楽天で検索する

ルミリーフをヤフーで検索する


posted by ブタ at 08:33| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

NHKまちかど情報室2月17日 棒!!アクティブモーションバー!!水平にしてストレッチ!!


NHKまちかど情報室2月17日 棒

「ただの棒ではありません」です

スポーツが大好きだという男性。
自宅でストレッチをする時に使っているのが
アクティブモーションバー

アクティブモーションバー
身体が水平になっているかどうか
バランスを意識しながらストレッチできる棒なんです。

「水平にしてストレッチ」



棒の中にはスチール製のボールがたくさん入っています。

棒が傾いているとボールが片側に転がって
安定して持てないようになっています。

アクティブモーションバー
を使えば
正しい姿勢でストレッチが出来るそうです。

登場者のコメント

ボールが動くので
左右どちらに傾きがあるのか
わかりやすくバランスがとりやすい。
猫背気味だったけどバランス感覚が養われたので
普段の生活でも姿勢を意識するようになりました

アクティブモーションバーをヤフーで検索する



posted by ブタ at 08:55| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする