2016年06月29日

NHKまちかど情報室6月29日!!アウトドアで役立ちます!!


NHKまちかど情報室6月29日

「アウトドアで役立ちます」です

2015年10月7日の再放送です。
アウトドアに便利なグッズが登場しました。

片手で持てるドリンクホルダー
保冷や保温にも最適。
「飲み物いつも手元に」

缶クージー 通販

バックがレジャーシートになります。
大きさは2畳分あります。
「バッグがシートに」

折り紙レジャーシート

ガーデンパラソル専用の蚊帳
庭でのティータイムなどに便利です。
「パラソルに蚊帳」

ガーデンパラソル 蚊帳 アウトドア 




posted by ブタ at 09:17| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

NHKまちかど情報室6月28日!!ねじブロック おもちゃ!!ネジ組み合わせます!!


NHKまちかど情報室6月28日

「親子で作ろう」です

「ネジ組み合わせます」

ねじブロックを楽しんでいる親子。
見た目は普通の工具箱。
ネジなど18種類が入っていて、これで作品を作ります。
説明書を頼りに犬に挑戦です。

長さや形の違いを生かして組み合わせていきます。
ネジなど36個組み合わせて、犬が完成。

ねじブロック おもちゃキットを考えたのは、
創業60年のネジメーカー。
組んだりバラしたりなど手軽なネジを
ブロック遊びの感覚で楽しんでもらおうと開発しました。

他にも、トナカイ、サル、力士、バイクなど
色々な種類があります。

登場者のコメント

ネジで遊べるんだというのが楽しかった。
発想力が高まる。
親子でも楽しめるのでいいと思います。

ねじブロック おもちゃ 





posted by ブタ at 09:56| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室6月28日!!クレヨラ マーカーメーカー!!混ぜて色 作ります!!


NHKまちかど情報室6月28日

「親子で作ろう」です

「混ぜて色 作ります」



親子が登場。
絵を書くのが得意な息子さん。
使っているこの水性ペン。

息子さんの手作りなんです。
クレヨラ マーカーメーカーで作りました。

クレヨラ マーカーメーカーは、
実験道具のようなこのグッズ。
赤、青、黄色のインクがついていて
付属のシートを参考に混ぜれば
好きな色が作れるというアイデア。

メスシリンダーに青のインクを3メモリまで入れます。
そこに黄色のインクを12メモリまで入れます。
ここに芯を入れて透明な容器にセット。
後は本体のレバーでしっかりフタをします。

ペン先を上にして数分待てば、
イエローグリーンのインクが完成。

登場者のコメント

自分が好きな色だから、いっぱい好きな絵が描ける。

クレヨラ マーカーメーカーを楽天で検索する

クレヨラ マーカーメーカーをアマゾンで検索する

クレヨラ マーカーメーカーをヤフーで検索する







posted by ブタ at 09:37| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする