2017年02月28日

NHKまちかど情報室2月28日 盆栽!!盆栽 プラモデル★ザ・盆栽 プラスチックモデルキット!!


NHKまちかど情報室2月28日

「作って楽しむ和の風情」です

盆栽に興味があるという男性。
見つけたのが盆栽 プラモデルです。

「盆栽のプラモデル」



2センチほどのパーツを組み立てます。

細かい樹脂を特殊な技術で植え込んで
松の葉の質感を忠実に再現しました。

より本物に近づけようと幹に色を塗って仕上げます。
さらにハサミでせんていすれば盆栽そのもの。

盆栽 プラモデルは、
手のひらサイズの松の盆栽
気軽に作って楽しめるアイデアです。

盆栽 プラモデルは、
2種類の枝ぶりから選べます。
海外でも人気だそうです。

登場者のコメント

実際に手を加えていく作業を
するので結構楽しめた。
それでいて精巧、見ていて楽しい。

ザ・盆栽 プラスチックモデルキットを楽天で検索する

ザ・盆栽 プラスチックモデルキットをアマゾンで検索する

ザ・盆栽 プラスチックモデルキットをヤフーで検索する




posted by ブタ at 10:22| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室2月28日 浮世絵!!HOKUSAI Greate Wave off Kanagawa!!


NHKまちかど情報室2月28日

「作って楽しむ和の風情」です

江戸の文化が大好きだそうです。
今夢中になっているのが
HOKUSAI Greate Wave off Kanagawa

葛飾北斎による荒波を進む船の様子を描いた作品です。
絵が印刷されたパーツを切り抜きます。
台紙にある番号と揃えてのりづけします。

約20のパーツを貼り合わせていくだけです。
約2時間で立体的な浮世絵が出来ました。

「立体的な浮世絵」

実際の作品では表現されていない部分も少し斜めにすると
想像して描かれています。

浮世絵はこの他にも
赤富士、夜之雪などがあります。

登場者のコメント

楽しいです。
すごく愛着がある。
当時の北斎もこんな感じで描いていた
のかなという感じも伝わってくる気がする。

HOKUSAI Greate Wave off Kanagawa




posted by ブタ at 09:52| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室2月28日 ひな人形!!雛人形キット 小春雛!!


NHKまちかど情報室2月28日 ひな人形

「作って楽しむ和の風情」です

ご家族が登場。
まもなく娘さんの初節句。
そこでお姉ちゃんとお母さんは
雛人形キット 小春雛ひな人形を作ります。

雛人形キット 小春雛は、
木目込みという伝統的な技法で
簡単にひな人形を作れるというアイデアです。

人形には職人によってすでに溝が彫られています。
ここにのりを入れて布を1枚ずつはめ込んでいくだけです。

「手作りのひな人形」

約半日で完成しました。

出来上がった人形は
おばあちゃんが贈ってくれたひな人形と一緒に飾りました。

登場者のコメント

お母さんが作ってくれた
世界にひとつだけのひな人形。
ずっと思い出に残ってくれると
私もすごくうれしい。

雛人形キット 小春雛



posted by ブタ at 09:25| 季節商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする