2017年04月28日

NHKまちかど情報室4月28日 タブレット!!Bamboo Slate small★描いたものデータ化します!!


NHKまちかど情報室4月28日 タブレット

「休日の思い出 残そう」です

思い出を残しているのはタブレット。
絵なんです。
どうやってデータ化したかというと
Bamboo Slate smallを使いました。

Bamboo Slate smallは、
ボードに普通のノートを挟んで
専用のペンで描くと
手描きのイラストが
ひと筆ごとにデータ化されて
タブレットに送られる仕組みなんです。

「描いたものデータ化します」



取り込まれた絵には色を付けたり。
メールで送ったりする事も出来ます。

Bamboo Slate smallは、
ペンとボードが通信していて
ペン先の動きをボードが認識します。
それをデータとして取り込まれます。

ボードの範囲に納まっていれば
厚さ8ミリ位なら
どんな紙を挟んでも使えます。

Bamboo Slate smallは、
仕事でも使えます。
待ち合わせの場所を手描きで描いて送ったり。
思い付いたアイデアをメモする事で
パソコンに送ったり。
便利に使えるそうです。

登場者のコメント

自分で描いている実感が違う。
絵で描いている間の思い出も入る。
それも含めてデータに出来て
友だちに送れるのがいいなと思います。

Bamboo Slate smallを楽天で検索する

Bamboo Slate smallをアマゾンで検索する

Bamboo Slate smallをヤフーで検索する



posted by ブタ at 10:23| 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室4月28日 レンズ!!リアルプロ クリップレンズ!!クローズアップで撮れます!!


NHKまちかど情報室4月28日 レンズ

「休日の思い出 残そう」です

家族でお出掛けだというご一家。
スマホのカメラで
満開のつつじの花を撮影したいのですが。
なかなかうまく撮れません。

そこで
リアルプロ クリップレンズを使います。

リアルプロ クリップレンズは、
スマホのカメラの部分に挟むだけ。

リアルプロ クリップレンズで写真を撮ると
ピンとが合ってきれいに撮れるんです。

「クローズアップで撮れます」



アップにすると
いつもとは違う写真が撮れそうです。

さらにセットになっている広角レンズを付ければ
背景が広く写ります。

普通のレンズで撮った写真と比較すると
背景の広い範囲が写ります。

登場者のコメント

顔だけではなく風景も
入れることが出来たので
こんなところ行ったよという
思い出がより分かる気がしました。

リアルプロ クリップレンズを楽天で検索する

リアルプロ クリップレンズをアマゾンで検索する

リアルプロ クリップレンズをヤフーで検索する


posted by ブタ at 09:48| 携帯・スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室4月28日 写真!!オールインワンファブリックパネル!!布の写真 飾ります!!


NHKまちかど情報室4月28日 写真

「休日の思い出 残そう」です

たまっていく写真を
ちょっとユニークな方法で残しています。
オールインワンファブリックパネルを使います。

オールインワンファブリックパネルは、
布なんです。

インクを吸収しやすくした
ポリエステル繊維で出来ています。

インクジェット式のプリンターで
紙と同じように印刷できます。

布に印刷する事で
紙とは違う風合いを楽しめます。

オールインワンファブリックパネル
裏はシールになっていて
付属の台紙に貼り付けて
組み立てると立体的な額になります。

「布の写真 飾ります」



オールインワンファブリックパネルは、
ヨーロッパで人気のファブリックパネルがヒント。
家庭で簡単に写真を布に印刷して
飾る事が出来るというアイデア。

登場者のコメント

これなら横から見ても立体感が
出ているのできれいに飾れる。
いい感じに出来上がっています。

オールインワンファブリックパネルを楽天で検索する

オールインワンファブリックパネルをアマゾンで検索する

オールインワンファブリックパネルをヤフーで検索する




posted by ブタ at 08:58| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする