2017年04月10日

NHKまちかど情報室4月10日 タオル!!美濃和紙フェイスタオル花麻★美濃和紙のタオル!!


NHKまちかど情報室4月10日

「和のよさ 生かします」です

主婦の方が最近、お気に入りなのが
美濃和紙フェイスタオル花麻
白い部分の糸が和紙で出来ています。
「けばたちがないのでいいと思います。
早く水分を吸い取るような気がします」


使われているのは岐阜県の美濃和紙
障子などに使われいて、
1300年以上にわたって技術が受け継がれています。

和紙のタオルを作っているのは地元の製紙会社。
特殊な技術によって
水に強い繊維にする事に成功しました。
強く引っ張っても破れません。

この丈夫な和紙を細長く切ってねじって糸にして
タオルに織り込みました。

速乾性があって洗濯する事も
出来るタオルに仕上がりました。

「美濃和紙のタオル」



使い込むほどにやわらかくなっていきます。

開発者のコメント

和紙の可能性を広げたと思う。
皆さんに知ってもらえるとうれしい。

美濃和紙フェイスタオル花麻を楽天で検索する

美濃和紙フェイスタオル花麻をヤフーで検索する





posted by ブタ at 11:40| 日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする