2017年09月26日

NHKまちかど情報室9月26日!!危険に備えます!!走りながらパトロール!!パトラン 福岡!!


NHKまちかど情報室9月26日

「危険に備えます」です

北九州若松区。
この地域である取り組みが行われています。
ランナーが夜間、
定期的にパトロールをかねて走っているそうです。

(走りながらパトロール)

この活動は4年前
NPOの呼びかけで始まりました。
現在、8つの地域で活動しています。
事前に登録すれば誰でも参加できます。

中には自分の健康と
地域のために貢献したいという高齢者や
夜道、1人で走るのが不安な女性も
多く参加しています。
この活動は地元の人には好評だそうです。

登場者のコメント

ランナーが1人だったら逆に怖いですけど
集団で走っているので頼もしい。
夜は人通りが少ないので
ライトで明るく照らしてもらえればいい。

NPO代表

人口減少によって人のとおりが
少なくなってきている地域もある。
マラソンを通して
人間のつながりを作っていきたい。

パトラン 福岡

posted by ブタ at 09:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

NHKまちかど情報室5月11日 母の日 ケーキ!!PICTCAKE!!


NHKまちかど情報室5月11日 母の日 ケーキ

「母の日に贈ります」です

会社員の女性。
今年はケーキを贈ることにしました。
真ん中には写真があります。
「ケーキに写真添えます」

PICTCAKE
好きな写真をケーキに添えられるというアイデア。
食用のインクを使っていて食べられます。

スマホに専用のアプリを入れて
写真にかざします。
写真を認識すると登録しておいた
ビデオが再生されて
メッセージを贈れます。

登場者のコメント

私のことを考えてやってくれたのが
ジワンときました。
びっくりしてうれしかったですね。

見た目がかわいいのと
ちょっと変わったサプライズとして
喜ばれるのでよかったなと思います。

PICTCAKE





posted by ブタ at 11:35| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室5月11日 母の日 マシュマロ!!マシュマロ電報!!


NHKまちかど情報室5月11日 母の日 マシュマロ

「母の日に贈ります」です

近くに住む母親を訪ねる女性。
84歳のお母さんに用意したのは
マシュマロ電報

マシュマロの詰め合わせですが
「ままいつもありがとうだいすき」
とメッセージが書かれています。

「マシュマロにメッセージ」

マシュマロ電報は、
マシュマロに好きな文字を入れて
メッセージを書けるというアイデア。

注文したのは菓子メーカーが始めたサービス。
事前にメッセージを入力して注文すると
マシュマロに文字を印刷して届けれてくれます。

箱の後ろのスタンドを立てれば
そのまま飾ることも出来ます。

登場者のコメント

食べるのが惜しいような
早く食べたいような
いつも気にかけてくれていることが
とてもしみるのよね。

面と向かうと言えない気持ちが
伝えられたらいいなと思った。
よかったなと思います。

マシュマロ電報




posted by ブタ at 11:16| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする