2017年05月25日

NHKまちかど情報室5月25日 コースター!!コースターパッド★グラスの中に花模様!!


NHKまちかど情報室5月25日 コースター

「意外な使い方 わかりますか?」です

花模様のコースター
コースターパッドです。

よく見ると花が歪んでいます。
これがポイント。

ある主婦の方は
ホームパーティーの時
このコースター
友人をもてなします。

コースターの上に
飲み物を入れたグラスを置くと
花模様がグラスに
きれいに映るというアイデアです。

「グラスの中に花模様」

コースターパッドの秘密は
専用のグラスに約30度の傾きがあるから。
歪んだ花が映りこむと
形の整った花になるように計算されています。

アイスコーヒーや赤ワインなど
色の濃い飲み物を入れると
絵がよりくっきり見えます。

登場者のコメント

みんなに見せると喜んでくれる。
いつもより盛り上がった
パーティーになるのでうれしい。

コースターパッド





posted by ブタ at 09:02| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

NHKまちかど情報室4月28日 写真!!オールインワンファブリックパネル!!布の写真 飾ります!!


NHKまちかど情報室4月28日 写真

「休日の思い出 残そう」です

たまっていく写真を
ちょっとユニークな方法で残しています。
オールインワンファブリックパネルを使います。

オールインワンファブリックパネルは、
布なんです。

インクを吸収しやすくした
ポリエステル繊維で出来ています。

インクジェット式のプリンターで
紙と同じように印刷できます。

布に印刷する事で
紙とは違う風合いを楽しめます。

オールインワンファブリックパネル
裏はシールになっていて
付属の台紙に貼り付けて
組み立てると立体的な額になります。

「布の写真 飾ります」



オールインワンファブリックパネルは、
ヨーロッパで人気のファブリックパネルがヒント。
家庭で簡単に写真を布に印刷して
飾る事が出来るというアイデア。

登場者のコメント

これなら横から見ても立体感が
出ているのできれいに飾れる。
いい感じに出来上がっています。

オールインワンファブリックパネルを楽天で検索する

オールインワンファブリックパネルをアマゾンで検索する

オールインワンファブリックパネルをヤフーで検索する




posted by ブタ at 08:58| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

NHKまちかど情報室4月21日 イス!!パタット セイザ★正座用のイス!!


NHKまちかど情報室4月21日 イス

「パッと形が変わって」です

お茶の教室。
最近、通い始めた女性。
長い時間、正座をしていると
足がしびれてしまうのに困っていました。
「体重があるとよけいしびれがひどい。
皆さんよりかなりひどい」


そこで持ち歩いているのがパタット セイザ

上から押すとパッと広がって
正座用のイスになるというアイデア。

「正座用のイス」



パタット セイザは、
座る部分の形はある部分を参考にして作られました。

自転車のサドルです。
先が細くなっていて座りやすいんだそうです。
体重100キロの方まで座れます。

登場者のコメント

お茶会や法事など長時間座る場合に
パッと形になって、サッと座れる。
本当、楽ちん。

パタット セイザを楽天で検索する

パタット セイザをアマゾンで検索する




posted by ブタ at 13:06| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする