2017年09月27日

NHKまちかど情報室9月27日 脚立!!安心して使えます★ハンドルステップ ss-3!!


NHKまちかど情報室9月27日 脚立

「安心して使えます」です

主婦の方が登場。
高いところに閉まっているものを
取りたい時、脚立を使います。
(からだの安定感がないので
ちょっと不安。
必ずどこかに手をついてから
上り下りしていました)

そこでハンドルステップ ss-3です。

ハンドルステップ ss-3は、
長い棒が付いた脚立
この棒は手すりなんです。

(手すり付いています)



ハンドルステップ ss-3を使う時に
この手すりを使えば
からだのバランスを保てるので安心して
上り下りが出来るというアイデア。

先端に丸みをもたせて
握りやすいように工夫してあります。

手すりの長さもつかまった時
脚立が倒れないように
バランスを考えて設計してあります。

たたむと幅8センチで
部屋の隅に置ける所も気に入っているそうです。

登場者のコメント

下りる時の安定感は格段に違います。
見た目もおしゃれなので
友達がたくさん来たときに
イスとして使っています。
手すりが付いていることで
座ったり立ったりが楽。

ハンドルステップ ss−3を楽天で検索する

ハンドルステップ ss-3をアマゾンで検索する

ハンドルステップ ss-3をヤフーで検索する




posted by ブタ at 11:10| インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

NHKまちかど情報室9月21日 クッション!!YURI HIMURO cushion★絵柄の変化 楽しもう!!


NHKまちかど情報室9月21日 クッション

「絵柄の変化 楽しもう」です

親子が登場。
魚が大好きな娘さんが
見つけたのがクッション

釣り人が絵柄です。
ここで使うのはハサミなんです。
1枚の布が2層の生地で出来ているのが特徴。

(2層の生地で好きな模様に)

表面の糸を切れば下の生地の絵柄が現れます。

好きな所をカットして現れたのは湖。
氷の上に立つ釣り人が
穴を開けて魚釣りをしているように見えます。

恐竜を発掘しているようなクッション
あえて糸を残して芝のような
雰囲気を味わえるクッションもあります。

登場者のコメント

最初、どういう仕組み、構造
なっているのか、よく分からなくて
すごく不思議だなと思った。
見えるところに置いてあげたい。

YURI HIMURO cushion




posted by ブタ at 11:22| インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

NHKまちかど情報室6月13日!!ドアノッカー キツツキ Kitsutsuki!!


NHKまちかど情報室6月13日

「鳥たちが活躍します」です

電車遊びが好きな男の子が登場。
使っているのは
ドアノッカー キツツキ Kitsutsuki

活躍するのはこんな時です。
お母さんが
「ごはんできたよ」
と呼んでも遊びに夢中。

そこでこの鳥の尾羽を指で弾きます。

「キツツキがノックします」



ドアノッカー キツツキ Kitsutsuki
まるでキツツキが木をつつくような
動きと音で呼びかけられるというアイデア。

遊びのメリハリを身につけてもらいたいと
キツツキのドアロッカーを使っています。

トイレのドアにも使っています。
ドアをロックするマナーも
自然と身に付いているそうです。

登場者のコメント

キツツキをとおして
いいコミュニケーションが生まれる。
マナーを教える役割をしてくれている
道具なのかなと思います。

ドアノッカー キツツキ Kitsutsukiを楽天で検索する

ドアノッカー キツツキ Kitsutsukiをヤフーで検索する




posted by ブタ at 10:27| インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする