2017年11月10日

NHKまちかど情報室11月10日!!jins meme es!!声をかけてくれます!!


NHKまちかど情報室11月10日

「声をかけてくれます」です

仕事でよく車を使うという男性。
運転していて心配なのが
(1人で運転することが多い。
道が単調だったり、渋滞にはまったりすると
ちょっと注意力が散漫になるのが悩み)


そこでjins meme esです。

jins meme es
スマホアプリと連動させます。
運転していると
(おつかれさま、いい感じですね。
この調子でいきましょう)

と声をかけてくれます。

めがねには鼻当てと
フレームの真ん中にセンサーが付いています。
まばたきをする時の人間がもつ
微弱な電気の変化を計測しています。

まばたきの回数や速度の変化に合わせて
声をかけて
ドライバーの注意を促すというアイデアです。

(注意を促します)



長時間運転していると
(少し疲れていますか。
リフレッシュしませんか)

と声をかけてくれます。

登場者のコメント

眠いんじゃない?って
横から言われると
あそうなんだって
休憩するようになりました。
すごいなって素直に思いました。

jins meme esをアマゾンで検索する

jins meme esをヤフーで検索する


posted by ブタ at 10:22| 面白グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室11月10日!!グリーンオンGPSボイスコーチ!!声をかけてくれます!!


NHKまちかど情報室11月10日

「声をかけてくれます」です

ランニングが趣味という女性。
スマホのアプリでタイムや距離を確認しますが
(立ち止まって確認すると
ペースが乱れてしまうのが悩み)

そこでグリーンオンGPSボイスコーチです。

グリーンオンGPSボイスコーチ
胸元に挟んで使います。
走ってみると
(2分39秒)
と声をかけてくれます。

GPS機能が付いていて
500メートル走るごとに
タイムを音声で教えてくれます。

(走るペース知らせます)



ほかにも
(距離3キロメートル
ラップタイム5分30秒)

と距離やペース、消費カロリーなど
6種類から知りたい情報を設定できます。

登場者のコメント

スマホを見なくてすむので
走りに集中できてよかった。
きついなと思ったときに音声で教えてくれるので
もう少し頑張ろうと思います。

グリーンオンGPSボイスコーチを楽天で検索する

グリーンオンGPSボイスコーチをアマゾンで検索する

グリーンオンGPSボイスコーチをヤフーで検索する






posted by ブタ at 09:59| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKまちかど情報室11月10日!!Hashy にゃんこ計★声をかけてくれます!!


NHKまちかど情報室11月10日

「声をかけてくれます」です

主婦の方が登場。
空気が乾燥するこの季節。
息子さんが風邪を引かないように
加湿器を使っています。
(温度と湿度は見えづらい。
適当に設定している部分はありました)

Hashy にゃんこ計です。

かわいい猫の置き物。
部屋に置いて置くと
(もう少し湿度を上げて)
と声をかけてくれます。



温度と湿度を計測するセンサーが内蔵されています。
風邪を引きやすい環境になっていないか
常に測っていて
1時間ごとに声をかけて教えてくれます。

部屋の温度が同じでも
湿度によって風邪の引きやすさは変わります。

温度が17度の時に湿度が60%以下になると
(ぬれたタオルほしてみたら)
声をかけて気づかせてくれるので
早めの対策が出来るというアイデアです。

登場者のコメント

子どもも気にするようになって
一緒に予防ができているかなと思います。
わかりやすくなってよかったと思います。

Hashy にゃんこ計を楽天で検索する

Hashy にゃんこ計をアマゾンで検索する

Hashy にゃんこ計をヤフーで検索する







posted by ブタ at 08:58| アイデアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

NHKまちかど情報室11月8日 湯たんぽ!!寒さ防ぎます★ユーユーボトル 湯たんぽ!!


NHKまちかど情報室11月8日 湯たんぽ

「寒さ防ぎます」です

主婦の方。
冷え性なのでこれからの季節つらいそうです。
(足の先から腰ぐらいまでは寒い。
芯から冷える感じ)


そこでユーユーボトル 湯たんぽです。

長さは約80センチ。
やわらかい天然ゴムで出来ています。
実はユーユーボトル 湯たんぽ
長い湯たんぽなんです。

70度くらいの冷ましたお湯を入れて使います。
一般的な湯たんぽは、
温められる場所は限られていますが
これは細長いので
足元からお腹まで同時に温められます。

(長〜い湯たんぽ)

さらに首元に巻いたり。
腰に巻いたりして使えます。

そのまま動けるので
ベランダの洗濯物を取り込んだり
キッチンで洗い物をする時にも
使っているそうです。

登場者のコメント

湯たんぽを巻きながら
体があたたかい状態で家事ができるのでいい。
寒がりの私にはぴったりです。

ユーユーボトル 湯たんぽ



posted by ブタ at 08:58| アイデアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする